べとなむ雑貨担当


by yopikoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青春

a0088896_13163041.jpg2日前に屋根裏のカセットテープをゴソゴソ。
何となくユーミンを聞きたくなり・・・このカセット・・・TDKでございます。
この銀ラベルにはこだわりがあり(笑)、ADが普通で、気合が入っている時はSA。
金ラベルはお宝カセットの時。この上にはメタルっていうのもあったなぁ。


中学・高校生の頃、もう少し先の未来にはユーミンの詩のような恋愛が自分にもあるんだと思っていた乙女な私・・・?
「青いエアメイル」という曲を聴きながら、自分もどこかの外国に行くんだなぁと勝手に思い込んでいたりして。その国はアメリカかイギリス・・・そう思っていました。
あれから20数年・・・
一人で買い付けに行く時は、時々自然にユーミンの曲を口ずさんでいます。
出発前の飛行機で・・・。異国のホテルで・・・。

今回、このカセットを聞いたのは20年振りかも・・・。
『水の中のASIAへ』・・・一番聴かなかったこのアルバムが今一番聴きたい・・・。
しかし・・・カセットが無い。レコードはあるのにな~。
a0088896_13165212.jpg

[PR]
by yopikoy | 2007-02-28 13:11 | 音楽
a0088896_10211444.jpg


ameriの素敵なコーナー。
私はここを心の中で「假屋崎先生コーナー」と呼んでいます。



a0088896_1024566.jpg



花かんざしの鉢にかわいい多肉のみなさん・・・





a0088896_10282735.jpg先週末、ニーウン・ペツガラス工房で の~んびりと昼下がりを過ごしてきました~。
向かい側の後楽園スキー場も賑わっていましたよ。
今年は雪は少ないけど、家族連れでは暖かいスキーが味わえて楽しいかもね♪
[PR]
by yopikoy | 2007-02-27 10:31 | 雑貨

my 石鹸

a0088896_15462880.jpgオバQではありません。
豆腐でもありません。
ちょっとアップすぎたKOU石鹸です。

私は今『ジャスミン ホワイト』を洗顔とお風呂に使っています。
娘達はニキビ予防を兼ねて『レモン ティー トゥリー』を洗顔に使っています。
この『レモン ティー トゥリー』。さっぱりとした洗い心地。思春期の娘達にはすっきりと気持ち良いのですが、私が使うとちょっと突っ張り感があったりして・・・。
それぞれの特徴がしっかりとあるようです。
という訳で、我家の石鹸台には二つの石鹸が・・・。
左が、『レモン ティー トゥリー』で、右が『ジャスミン ホワイト』です。
で、旦那さんは今までの愛用石鹸が使い終わったので、今日からKOUデビュー~!って遅い?ふふ
新しい石鹸をピリピリと開ける瞬間って、何だか嬉しいです~。

a0088896_15571743.jpgおまけ・・・
昨日ソファ横に飾ってあったガーベラの1っ本が突然「バサっ」と音を立てて花びらから花芯まで一斉に落ちました・・・。
ちょうど長女が横に座っていたので、びっくりしてギャーギャー言っていたけれど、次女と私は物珍しくて「へぇ~」としげしげガーベラの芯を見ていました。
ガーベラってこんな散り方するのかな・・・。でもホントよく長持ちしてくれていました~。
[PR]
by yopikoy | 2007-02-22 15:54 | 石鹸

KOU石鹸

a0088896_85211.jpg
昨日の夜、素敵なプレゼントが届きました(涙)
  
実はバリから送ってもらう時ちょっとトラブルがあり、半分以上が届かなかったんです。
残念だったのは、バリで丁寧に作られている石鹸がもしかしたら破棄されてしまったかもしれない事・・・。
すごく申し訳なくて、ちょっと凹みました。
それから2週間・・・。小包が届きました。
  [Organic Soap KOU]と書いてあります。
日本に送る手配をしてくださった方が、送ってくれました。
暖かい心遣いに感激しました(涙)
[PR]
by yopikoy | 2007-02-14 08:26 | 雑貨

読書週間

a0088896_1944859.jpg最近珍しく本を読んでいます。
『山崎 豊子著 沈まぬ太陽
この『山崎 豊子』さんの他の著書には『白い巨塔』『大地の子』等があり、今現在ドラマ化されている『華麗なる一族』があります。
いつも行く『美容室 PRIMP』の店主ゆうこちゃんが、「すごくお薦めの本があって、読み終わったら貸してあげるよ」と言ってくれ、本が回ってきました。
まずは長女が読み、次に私・・・旦那。家中で無言で読みふけている。

話は日航(JAL)の内部告発本・・・と言っていいのかな・・。
前半は労働組合を立ち上げた男が労働条件を良くする為に会社側と戦い 日航ストを決行し、その結果 十数年間のアジアやアフリカへの僻地左遷に耐える話。中盤は、御巣鷹山で日航機墜落事故が起き、その凄惨さや遺族の苦しみ悲しみ、非情な会社の対応を生々しく書かれている。そして4・5巻へ・・・。

この本を読み始めてから、ずっと父の事を考えていました。
父はバス会社に勤務していて、春闘のスト会議の時にはいつも新聞やニュースに会議中の横顔が映され、ちょっと幼かった私は「お父さんだ~お父さんがTVに出てるよ~」なんて騒いでいました。
亡くなってからは家庭の中の父を想っていたけれど、仕事人としての父を遠い記憶をつぎはぎしながら思い出し、父に対して理解が薄かった高校生の頃の自分に今更ながら後悔してしまったりして・・・。
先日迎えた父の25年目の命日、今までで一番鮮明で哀しい命日だったような気がします。
不思議なものです。
一冊の本との出会いが、何十年も前に時間を戻され、大事な人を今以上に理解させ大事に思わせてくれたんだなぁ~とちょっと思ったりして・・・。
今年の春は早いのかなぁ~。
[PR]
by yopikoy | 2007-02-13 20:03 | 映画
バリの自然をたっぷりと使ったオーガニック石鹸『KOU』が届きました。

『KOUの石鹸』は食用にも出来るピュアココナッツオイルで作られています。
防腐剤や保存料、界面活性剤は使わず、エッセンシャルオイルも人工のものではなく、全てオーガニック素材や自然の植物から作られるエッセンシャルオイルを使っています。
バリのゆったりとした流れの中で作られる石鹸は、昔ながらの「コールドプロセス製法」というもので、加熱せずじっくりと時間をかけて熟成され、ひとつひとつ丁寧に作られます。
バリ島の天の恵みを受けて育ったオーガニック素材は様々な効能を持っています。
素材と香りにこだわって、手作りの良さをお届けします。  Organic Soap KOU

『KOU』の石鹸は『ameri』にて販売させて頂いています。
どうぞ、手に取って香りをお確かめ下さい。発送もいたします。

a0088896_12201822.jpgJasmine White 80g
BALIで古くからホワイトニング効果があるとされるバンクァンとポリフェノール色素たっぷりのマンゴスチンエキスを配合。香りの王様ジャスミンの贅沢な香りが楽しめます。「KOUホワイトニングシリーズ」



a0088896_12454950.jpgRose White 80g 
BALIで古くからホワイトニング効果があるとされるバンクァンと肌の汚れをマイルドに落とすピンクフレンチクレイを配合。華やかで清々しいローズゼラニゥムの香りは、日々のストレスを和らげてくれます。「KOUホワイトニングシリーズ」



a0088896_12461184.jpgSweet Orange 80g 
ブラウンシュガーの保湿成分が肌をしっとりとさせてくれます。オレンジ精油のあまくてさっぱりとした香りは、気分をリラックスさせ、明日への活力を高めてくれます。また、消化器系への作用も期待出来ますので、バスタイムにゆっくりとマッサージをしながらお使い下さい。「KOUモイスチャーシリーズ」


Vanilla Heaven 80g 
画像が無くてすみません。
はちみつとミルクの保湿成分が肌をしっとりとさせてくれます。バニラの甘い香りは、砂糖菓子のよう。手でたっぷりとあわ立てて、しっとりとした質感をお楽しみ下さい。「KOUモイスチャーシリーズ」


a0088896_12463354.jpgLemon Tea Tree 80g 
ティートゥリー精油とレモン精油をブレンド。さっぱりとした使用感が楽しめます。ティートゥリー精油には抗菌効果があり、ニキビなどの肌のトラブルに改善が期待されます。さらにレモン精油が肌の収れん作用をアップ。皮脂が気になる方にお薦めです。「KOUリフレッシュシリーズ」



a0088896_1247453.jpgMinty Green 80g 
ほてった肌を落ち着かせ、収れん作用があります。オーガニックきゅうりをベースに、爽やかなペパーミント精油を配合しました。ペパーミント精油には抗菌効果があるだけではなく、その清涼感のある香りは、疲れたり落ち込んだりした気分をリフレッシュさせてくれます。「KOUリフレッシュシリーズ」


*KOUの石鹸は昔ながらの加熱しない製法で作られているため、水に溶けやすい性質があります。ご使用後はよく水を切り保存して下さい。
*自然エッセンスオイルを使用している為、使っている中で次第に香りが薄くなっていきます。ご了承下さい。
*万が一、お肌にあわない場合は、直ちにご使用をやめ、専門医にご相談下さい。
[PR]
by yopikoy | 2007-02-06 13:12 | 石鹸
a0088896_10515986.jpg


「よっこらしょ!っと」
この毛並みが気持ちいい~~




a0088896_10522010.jpg


「おっと・・・やばっ!」




a0088896_10523626.jpg


「ひゅ~~、危ない危ない(汗)」






カフェのイベント1日目終了後、ウルスィー38号がおひとり。よーこさん曰く「4姉妹で来たんだけど、この子だけひょこっと頭抜きんでて大きくて、顔もちょっと大きくてしずちゃんみたいでかわいかったんだよ~。あれよあれよと姉妹が売れている中、結局一人だけ残っちゃってさ。今ちょっとイジケてたとこ~(笑)」なんて話を黙ってきいていた三女。家に帰ってきてから「お母さん!あのしずちゃん、うちに連れて来ようよ」ときた(笑)「お年玉で自分で買うから~!」とまで。
そうしてやってきたしずちゃんはまな子に改名され、『トイ・ストーリー』さながらに、家の中を連れ回されているのです・・・。
[PR]
by yopikoy | 2007-02-06 10:59 | 雑貨

新入り・・・

イベントが始まりました。『コンサバカフェ*春いちばん!』
a0088896_1138496.jpg

a0088896_11382426.jpg













a0088896_1155187.jpg

ベトナムからも春色をお届けしま~す♪









      ちょこっとお財布を作ってみた模様・・・。

a0088896_11562795.jpg
a0088896_11564434.jpg





a0088896_1144199.jpg

夜はプチ会議。
一杯語って、笑って・・・この幸せ者!!!






     紹介が遅れましたが、わたくし、この家の新入りでございます。ふふふ
a0088896_1153418.jpg

[PR]
by yopikoy | 2007-02-03 11:59 | 雑貨