べとなむ雑貨担当

by yopikoy

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007・4  ホーチミン~6

a0088896_11122738.jpgホーチミンは、いつもお花が綺麗に咲いています。
1年12ヶ月 街中やベランダに下がる花々は、目を楽しませてくれます。

週末によくみられる路上床屋。初めて見た時は、「わ~~、ベトナムだ~」と何だか感動しました。

a0088896_659196.jpg深夜、空港からホテルに向かう途中、道路のゴミの清掃中を度々見かけます。
朝早くも大きいリヤカーを引いて、清掃しています。
今では中心部にはシクロの乗り入れも禁止され、物乞いの人の姿も見なくなりました・・・。
毎回毎回、訪れる度に変わっているホーチミンです。

郵便局の隣には、梱包屋さんが並んでします。
あらゆる大きさのダンボールやプチプチ・テープ、全てここに揃っていて、何でも梱包してくれるそうな・・・。
郵便発送の強~い味方のお店です。

この国の時間の流れはゆっくりで、人の温かさを感じます。
  訪れる度に好きになります。
by yopikoy | 2007-04-22 07:42 | 旅行

2007・4  ホーチミン~5

このお店は仕事というよりは、自分の為に必ず立ち寄ります。
アンティーク雑貨達とリネンに編んだレースをあしらったブラウスやスカートに溜息が出ます。

a0088896_1823739.jpgこのウィンドウの前のタイル・・・大好きです・・・。
これもアンティークなのですが、1枚がいい値段します。
ベトナムの普通に使われているタイルも花柄の可愛い物があって、買って帰ろうとたくらんでみたものの、1枚1枚は結構大きくて重くて断念しました・・・。

このお店の店主さんが新たなアパートを借りて、自分で床をタイルに改装しいる最中だと言っていました。素敵な部屋になっているんだろうなぁぁ。

かわいいベアーの皆さんの後ろにわんこが~。かわいいぞぉ~。

いつもは暑さで参る度にカフェに入って、ドリンクやケーキやアイスを食べて一休みをするのですが、今回はバタバタと回っているのであまり甘い物を食べていない事に気付いてしまった・・・。
a0088896_18494246.jpgもう頭の中はデザートが踊っている。
足もクタクタなのでタクシーに乗ってキムタインへ。
このお店は乳製品が美味しく、ガイドブックではデザートが有名ですが、実はビーフシチュー等も美味しい♪
去年改装されて、全部木のテーブルと椅子になって綺麗になったけど、全てスモールサイズのまま。
ベトナムの人は友達同士でカフェに入ると向き合う事はせず、必ず隣同士に並ぶ。
これは男同士でも・・・。なんかかわいい。

ここで怒涛のデザート三点セット。
プリン・ヨーグルト・ベトナムコーヒーinミルク
これでもう満足でございます。
パパーッと平らげて、5分で店を足早に出ました。

チラリと写っているのは、パスタ。しっかりこれもいただきました。
(玉ねぎを除いて・・・)
by yopikoy | 2007-04-19 19:01 | 旅行

2007・4  ホーチミン~4

うわぁ~いいなぁ~ と思うインテリアのお店は、ほぼ日本人女性オーナーのお店です。
この素敵な照明はアンティークだそうです。
ベトナムはフランスの植民地の時代が長く、日用品のアンティークも数多くあります。

私も6年前ホーチミンを訪れた時、骨董通りに行き、いくつかランプシェードやスタンドのランプを買ってきました。

迷いに迷って買ってきた生地で、このお店ではバッグとスカートを作っていました。
あ~やっぱり買ってきて良かった。
すごくかわいい~。

見る目を楽しませてくれる建物。
ベトナムチックに左の男性が大また広げて座ってます(笑)
しかし・・・この電線の多さ・・・。前はこの電線から時々火の粉が出ていたらしい・・・

このベランダの格子三点セット・・・。はぁ~、かわいい~。

a0088896_21305394.jpg夜の食事にベトナム在住の友達(よしこちゃん)ミルーアに連れて行ってくれました♪
去年の9月にあけみちゃんと2夜連続で行ったレストラン。
その時はまだオープンしたてで、メニューが少なかったのですが、ものっすごく増えている~。
まずはお肉の燻製。
よしこちゃんの「アヒルの肉かな・・・」にすっかり引いてしまう。
食わず嫌いの私は、口慣れないお肉はちょっと苦手なんだけど、よしこちゃんは全然OK。
4種類の燻製があったので、けんかせずうまく好みが2対2に分かれた。ふふ

a0088896_2132433.jpgサラダにイカと明太子のスパゲッティーと・・・「うわ~ハンバーグだ~~~」とよしこちゃん。
そうだよねぇ。ベトナムでは珍しいよねぇ~と言う事で、色んな種類を食べたいので、自宅でのんびりしていたフックさんを急遽呼び出した。
3人いた方が、色んなものが食べられるし~^^

a0088896_21322639.jpgデザートは、よしこちゃんは抹茶のシャーベット。私は桃のシャーベット。
美味しい日本料理と楽しいおしゃべりで、寂しくない楽しい夜でした。
よしこちゃん、ありがとう。
by yopikoy | 2007-04-17 21:46 | 旅行

2007・4  ホーチミン~3

a0088896_746530.jpg一旦ホテルに戻り、荷物をおいてまた出発!
ホテルを出てすぐに、ウェディング・カーに遭遇。
週末は色んな場所のホテルやレストランで結婚式が多いです。
赤いお花を装飾していて、かわいい~。

ウロウロとお店を物色。
お店の壁に紫のお花の絵がペイントされていてかわいい~~。

ここは建物の2階・・・。
窓の外の木々がキラキラとキレイです。
この窓から見るスコールも風情がありました。

ホーチミン中心部の市場をウロウロしていると、フルーツジュース屋さんが~♪
だ~い好きなシントーを飲もうとお店に寄って行ったら、こちらの大きい体の欧米の方が小さな椅子にすわっていた。

a0088896_822314.jpgう~~美味しい~^^
マンカウという大きい梨の様な果物のシントー。
シントーとは、果物+練乳+氷をミキサーに掛けたもの。
氷の分冷たいし、果物1個分がガッチリ入っているので、結構お腹一杯になります。

→この長いボッコはさとうきび
ジュースになります~

この後、かなり遅めのお昼ご飯。
今回は久し振りに、鶏肉のフォー。
牛も美味しいけど、やっぱり鳥はあっさりとしていて美味しい。

市場の外に出ると、屋台の準備がパッパと始まってる・・・。あ~~。もう夜かぁぁ~。
by yopikoy | 2007-04-16 08:44 | 旅行

2007・4  ホーチミン~2

a0088896_8231953.jpg朝はしっかりとホテルの朝食を取ります。
このホテルの隣には、『パタ・シュー』という美味しいパン屋さんがあって、朝食のパンはどれも外れなくメチャクチャ美味しい♪
特にフランスパンはお土産に持って帰りたいほど。
外側がパリッとして中がふわふわ~♪

a0088896_8183325.jpgデザートのフルーツはだ~い好きなスイカとドラゴンフルーツ。ドラゴンフルーツはどこで食べるよりもベトナムで食べるものが甘くて一番美味しい。

たっぷり食べて、いざチョロン(中華街)の市場へ出発~!
ケンタッキーのカーネルサンダースおじさんがバイクに埋もれている~。

甘~いおやつが一杯・・・。
上のほうはどうやって取るのかなぁ。

屋根裏も大活躍。どこに何があるかちゃんと把握してるんだね。
見習います(笑)

a0088896_8283482.jpg水分補給用のお茶をホテルにうっかり忘れてしまい、渇々に・・・(涙)
座って何かを飲む時間も無くて、「もうちょい我慢・・・」と踏ん張っていたら、いつものバッグ屋さんの彼が「今回は娘さんは?」と聞き、「私一人ですよ」って答えたら、「何か飲みますか?」と神の声を掛けてくれました~ううう・・・ありがとう~´`
迷わず「ココナッツジュースを・・・」とお願いして、すごい勢いでジュージュージューと飲み干しました。
ベトナム人の友人が「彼はおかま」と言います・・・(笑)
彼は最初会った頃、お姉さんのこのお店を手伝い、日本語学校で勉強中でした。
前に、線が細くて優しく話す彼はまだ17歳位かなぁ~と言ったら、友人が「えええ~。彼はもう22歳位だよ。ふふふ・・・きっとおかまだよ」って。
ひゃ~。いいんです。いいんです。おかまでも。かわいいから。
おまけに帰り際、「お姉さん(←ベトナムの方達は年齢問わずこう呼んでくれるのでお許し下さい)若くなった・・・。2年前より若いですよ」だって!これどう?リンリンって感じ?
思わず、まだ何か買うものは無いか、物色しだした私でした。
彼も成長したな・・・。
by yopikoy | 2007-04-15 08:50 | 旅行

2007・4  ホーチミン~

14:05 千歳空港~韓国仁川空港~ホーチミンタンソニャット空港
出発2時間前には空港に行かなければ・・・と思いながら、まだ12時には家(汗)
ようやく出発して、高速道路に乗った所でメガネを忘れた事に気が付いた・・・。
「うっ・・・」
さすがに戻るわけのいかない時間なので諦めて高速をひた走り。
0.04と0.06の私の視力・・・はは
気に掛かるのは、市場での宝探しが困難になる事。
これが市場のお店→
上やら奥やらに物がびっしり・・・。
上手に積み上げているもんです^^

いつも窓側の席をリクエストするので、後ろの窓側の角。落ち着いていて嬉しかったけど・・・おおお~!スクリーンが遠い~~~。
一番の楽しみの機内映画が~~~。
しかもその映画が、なんといとおしいディカプリオ様の『ブラッド・ダイヤモンド』(涙)
出発の朝からこの映画の為に来日していたディカプリオのインタビューを見てニヤついていたのに、ここでメガネ無しの敗北を味わう事とは。。。
機内に持ち込んだジョニー・デップ特集の映画の雑誌をグッと握り、オタッキーな私・・・。
イヤホンであのちょっと高い声を聞き、ボヤボヤなスクリーンを必死で観ていました。
殺略シーンが多くて重い映画でしたが、ディカプリオはやっぱり良かった(ようだ)。
お肌ツルツルの若い頃の彼より、『アビエーター』の彼の方が重みがあって(体重も)好きだったりする。
映画終了後は、イヤホンから流れる『Rain(ピ)』のを聞きながらホーチミン到着。

宿泊のホテルのレストランから見えるサイゴン川。

空港からホテルまでの道のり。沢山の道路工事や建物の建て直しにびっくり。
このホテルからの景色も、左右では建物の工事だらけ・・・。
どんどんと変化し続けるサイゴンです。
by yopikoy | 2007-04-13 18:43 | 旅行

ただいま~

無事に帰ってきました~~。

何度か4月のホーチミンに行ってますが、今回はとても過ごしやすかったような・・・(といっても30度はしっかり超えていましたが・・・)
去年はスコールにも会いましたが、この度は雨にあたることもなく・・・なのによそ見していて水溜りに落ちちゃいました(哀)なんで乾季で雨が降らないのに水溜りがあるんだ~~!
現地の人が、「ありゃ~かわいいそう~汚いね~」と心配してました・・・(涙)はは
そしてこの水溜り・・・落ちたのは2度目・・・。
前にも同じ所にバシャ~っとやったんです・・・。なぜだ~~。

ベトナムに住む友達とも美味しい食事。M1グランプリの時のチュートラルの話で盛り上がり、楽しい夜を過ごす事が出来ました~。

a0088896_6517100.jpgちょっと自宅用にお土産。
T&Tというお店のサンダル。すっごく履き易くて丈夫。
いつもはなかなかサイズが揃ってなく、大きいサイズは大体売り切れになっていますが、今回はタイミングがよかった。
なのに・・・娘達が楽しみにしているLiptonのイチゴとモモの紅茶をうっかりこのお店に忘れてきちゃった~。
紅茶の変わりにトランジットの韓国の空港で辛ラーメンを買って帰りました・・・。
by yopikoy | 2007-04-12 07:00 | 旅行

行ってきま~す

a0088896_7192052.jpg今朝はすごく朝日がまぶしい良い天気です♪
いよいよ買い付けに行ってきます~~。
ベトナムから帰ってくる頃は、庭の雪も大分融けているんでしょうね。

今回はすごく忙しい日程になっていますが、楽しいもの見つけてきますね。
ではでは、行ってきま~す!
by yopikoy | 2007-04-06 07:20 | 旅行

春なのに・・・

給湯器が壊れました・・・(涙)
この給湯器、何度か調子が悪くなりちょこちょこと修理をしていたのですが
今回は修理するとしたら6万円。でもあっちこち痛んでるから入れ替えたほうがいいよ~!と言われ、入れ替えたら20万円・・・。
こういう場合、どうしますか???
修理したらあと4年位は使えると思うけど、他も故障してくるよ・・・と。
ううう・・・答えの出ない私に、「とりあえず救急処置しておいたからゆっくり考えなさいな」と優しい出張サービスのおじさんは去っていきました・・・。
まだ、答えを出せないでございます。

a0088896_7432537.jpgパソコンの机の上で万歳している我家の微笑みの貴公子ドラえもん。
毎年TDLに行くのを楽しみにしている娘達はこのドラえもんに1年がかりで美味しい物貯金をしています。
こんなに物入りの春・・・手が伸びてしまいそうになる衝動を抑えるのに必死でございます。
by yopikoy | 2007-04-04 07:55 | 日々の事

韓ドラ

a0088896_22151837.jpgこの前友達が素敵なファイルを持って遊びに来てくれました。       これ→ 韓ドラリスト。
数えたら39本分もありました~。ひゃ~~。
「どれから借りようかなぁ~」と眺めているだけでわくわくとお腹一杯になります。うひっ
んで、今は『宮』に夢中です。
宮廷のインテリアがツボ。
色使いといい、桜などの花といい、照明といい、何か上海のような大好きな感じです。

a0088896_22153764.jpgおやつはやっぱこれかな→
Rinちゃんのおみやとあけみちゃんのこだわりコーヒー。
幸せ~~♪

今週末から、ベトナムに買い付けに行って来ま~す!
飛行機のチケットは取れたけど、まだホテルがとれません~。
どこもここも一杯で、悪戦苦闘中・・・。あは
by yopikoy | 2007-04-01 22:23 | 日々の事