べとなむ雑貨担当


by yopikoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イベント参加のお知らせ

a0088896_8443876.jpg
『ameri』に行って来ました。
可愛いお花と雑貨が一杯~~♪
なにやら可愛い色のもじゃもじゃを発見!
ヘアーゴム♪
色合いがツボでございます。
早速連れ帰ってきました。
元気なビタミンカラーです。



その後、『BRESS』へ・・・。
綺麗にメンテナンスされたカッコイイ家具がわんさか。
しらかば美術展ではchikakoさんの爽やかな作品達が並んでいました。

ほして・・・この度『天使の贈り物』『BRESS BIRTHDAY 4th』に参加させて
頂くことになりました。
キラキラビーズのサンダルを持って行きたいと思っています。

『天使の贈り物』・・・というSHOP名の由来なんですが・・・
こちら日本で見ていたビーズのバックやサンダル・・・
ベトナムに行き沢山のお店を歩いていると、そこのお店の女の子や男の子が
小さいビーズを細~い針と糸で一つ一つ丁寧に縫い付けている姿をみたのです。
日本に帰ってきてからバックを手に取る度に、その時の情景が目に浮かび
ハンドメイドの温かさを感じていたのがこの名前の由来です。

今回の訪越でオーダーで作ってもらったお洋服屋さんも、伝えるイメージとデザイン画で
型紙を起こしてくれ、細かい手作業をしてブラウスを作ってくれました。

そうして出来上がったキラキラな物達を持っていきますので、よろしくお願いします。


ここ2日、わんこのけいがほとんどご飯を食べません。少し食べてはオエオエしています。
喉につかえるのと、消化してくれないみたい・・・。半生タイプの老犬用にエサを替えてみよう・・・。
a0088896_852486.jpg

[PR]
by yopikoy | 2008-05-30 08:54 | べとなむ雑貨

オーダーMADE 2

 ベトナムから、追加でお願いしたブラウスが届きました。
 前回とデザインは同じで柄違いです。
 綺麗な仕上がりで、とても嬉しいです。
 薄手の生地が、今の気候にバッチリです。
a0088896_7445297.jpg
    このスモックブラウスは、首周りの開きの加減が良く、綺麗なラインが出ます♪
a0088896_7451318.jpg

a0088896_7453978.jpg

a0088896_746727.jpg

a0088896_7464468.jpg



ムムムっとする事があって、モヤモヤしたままコーチャンホーに向かってみました。好きな本や写真を見ていたら少しは紛れるかと思いきや、文字も絵も何も目に入ってきません。
店を出て、先日ランチに行って美味しかった『かねひろジンギスカン』のみそ漬けロース豚肉を買いに行った・・・が・・・「高い・・・!」
3枚だけ買って駐車場でちょっとボーッとしていたら、まりさんからメールが・・・。
『BRESS』の4周年イベントの案内。
相変わらず?ちょっと面白いまりさんのメール内容にぷぷっ ^^
すっかり嫌~な気持ちも吹っ飛んでしまいました。
せっかくのお天気なんだから、楽しく過ごさなきゃね。

 『BRESS』BIRTHDAY 4th

日時 : 6月11日→15日

場所 : BRESS  004-0849 札幌市清田区清田9条3丁目13-16
             011-886-3590

今はKUSHU KUSHUのchikakoさんのしらかば美術室の作品展が開催中ですね。
私も是非行きたいのです~。
[PR]
by yopikoy | 2008-05-23 07:53 | べとなむ雑貨

嵐の日

先日の大嵐の日、ふらふらハンドルを取られながらガラス工房に納品に行ってきました。
雨の日のガラス工房もなかなか風情があります。
のんびりとした時間が流れていました。

その後、久し振りに会う友達と『かねひろジンギスカン』でランチの約束。
沢山の種類のランチがあり、美味しかったです♪
友人の息子君は今難しい病気と闘っています。
最初は、頭痛と吐き気・倦怠感という症状から『起立性障害』と診断されていたそうですが、出された薬を飲んでいても一向に改善されない事に疑問を持った彼女は自分で調べに調べて、骨髄の病気だと判ったそうです。
症例の少ない病気でこの先の事も含めて、本当に彼女の頑張りには頭が下がります。
「またね~」と別れた後、不安な気持ちもぜ~んぶ吹っ飛べ~とばかりにまた暴風雨の中家路に向かいました。


今日は午前中、ベランダの鉢物の整理をしてみました。
GWからず~っと気になっていた事の一つ。
片付けが終わってちょっとホッとしております。
我が家のベランダはウッドデッキな為、な~んとなく鉢は出来るだけプラスチックにしています。
ちょっと味気無い気がするのですが、素焼きは重さがあるので・・・ねぇ。
旦那さんは「大丈夫だ」というのですが・・・ねぇ。
私がデッキに出て『バキ~』ってねぇ。
年数を重ねるにつれて心配になっています。土台にはアリの巣もあるし・・・。
6月にアリと害虫と闘い、7月にはジャングルになる予定です・・・が・・・
元気に育っておくれ~。
a0088896_2364649.jpg

[PR]
by yopikoy | 2008-05-22 23:11 | 日々の事

オーダーMADE

a0088896_8241282.jpg

ベトナムで仕立ててもらったブラウスが届きました。

美容室『PURIMP』さんのかわゆいトルソーを借りてちょこっと画像を撮ってきました。







a0088896_8271996.jpg







a0088896_8291797.jpg










a0088896_857171.jpg









a0088896_8321893.jpg









a0088896_8544140.jpg

consavaーcafeに少し置かせてもらっています。
とても綺麗な縫製に出来上がっているので、是非見に行って下さい~~。




*****************************************************
今月末、娘二人の修学旅行が控えております。東北3泊4日。
「必要なもの言ってねん」と聞いても「ん~~~特に無いよ~全部揃ってるから・・・。キャリーは欲しいけど~」との返事。
「んじゃ、キャリー見にスイマーに行くか~」と週末繰り出しました。

「下着とTシャツ等々、YOU達買っちゃいなよ by ジャニー・母」

遠慮がちに見ていた二人に頬がすぅ~っとピンクになっていました。
お恥ずかしい下着画像ですが、カラフルで可愛かったので、ちょっとパチリ。
a0088896_850464.jpg

二人分の修学旅行は大変だけど思い出は一人一人のものだから、個人として尊重してあげなければ・・・と思うのですが・・・2年後の高校の修学旅行はもっと大変なんだろうなぁぁぁ。
[PR]
by yopikoy | 2008-05-20 09:18 | べとなむ雑貨

ホーチミンの街角

a0088896_9134211.jpg

市場の朝は賑っています。










a0088896_994110.jpg

新鮮な果物が並び、朝食を食べる人達が鈴なりになっています。








a0088896_910847.jpg

私も朝一番にシントーを♪

この果物と練乳と砂糖と氷をミキサーにガッと一気にかけます。






a0088896_910348.jpg


果実たっぷりで美味し~~~♪








a0088896_911777.jpg
   この荷物を・・・ほっそいバイクで運ぼうとしているのですが・・・
   出来ちゃうんですなぜか・・・笑
   この荷台を作るだけでも大変だと思うのですが・・・ササッと作られちゃうのです
   そして、まだまだ荷物が運ばれ積まれていました~


a0088896_9141853.jpg

a0088896_9115887.jpg

a0088896_9121956.jpg
こ~んな可愛いワゴンでドリンクとおやつの販売したら楽しいな~と妄想満開~~~♪
北海道の夏は短いけどね。
[PR]
by yopikoy | 2008-05-16 09:15 | べとなむ雑貨

ホーチミンの街並み

a0088896_1984084.jpg

一台の車から、結婚式に向かうカップルが降りてきました。

新郎さんの七三分けがなんとも初々しい感じ。








a0088896_199957.jpg













a0088896_1995037.jpg他にもバスに乗って結婚式に向かうと思われる御一行さんに出くわした。
日本の着物のように、このような祝賀会にはやっぱり女性はほとんどアオザイ・・・。
このアオザイのデザインも流行りがあるそうですよ~。
でも、若い人はカジュアルだったり、ワンピースが多いかも・・・
この辺りも日本と同じかもしれない。
a0088896_19241363.jpg

a0088896_19175071.jpg

夕方になると、ぷ~んと良い匂いが漂ってきます。
鈴カステラのようなおやつとバナナの皮をあぶったものを売っていて、ちょっと小腹が空いた時につい手が伸びてしまいます。
素朴~な味で美味しいです。








一旦ホテルに荷物を置きに戻ったら、朝カウンターにあった白いつぼみがすっかり花開いて咲いていました^^
a0088896_19172098.jpg
                     素敵な演出・・・♪


    *********************************

a0088896_19555812.jpg布の買い付けを終え、ふと目に飛び込んできた生地。
「すっごい派手~だけど・・・・・・あれ~~~?可愛いんでない~~~?」
色がなんとも良い♪スパンコールがキラキラ~♪よく見たら、薔薇が透かしてある♪
「バック作ったら可愛いかも~~~」でお買い上げしてきました。
手芸市場で見つけた木の取っ手を付けて出来上がり~。
形はシンプルだけど、キラッキラです~~~♪


a0088896_19562267.jpg










a0088896_2025236.jpg

[PR]
by yopikoy | 2008-05-08 19:33 | べとなむ雑貨

こどもの日

GWも終盤・・・
我が家は全く何の予定も無く、み~んな部活とバイトと趣味(←旦那)に明け暮れ終わってしまいそうです。
せめてDVDを一杯見たかったような・・・
しかし、家にいる時間は娘達にTVは占領され・・・しかもそれはCSのディズニーチャンネル。
ずーっとアメリカのティーン向けのTVドラマが流れております。
オーバーリアクションに時には大笑い・・・まぁいっか~。

こどもの日の今日は、ディズニーの歌特集。録画までして熱を入れて観ております。
で、何とそんな中、秋川雅史様まで登場。
あのテノールの声で、朗々とディズニーソングを歌い上げていました・・・ステキ  ふふ

a0088896_2011887.jpgお店に5月のシフォンが登場。
『苺のシフォン』様です。
見た目もかわいいけど、お味が何ともキュート♪
苺の甘酸っぱさとクリームには苺ピューレと練乳が入っております。
もう、とんでもなく美味しいです。
今日はこどもの日なので、その『苺シフォン』をホールでお願いしました。
うっほっほっほ・・・なんて贅沢な・・・♪♪♪
こどもの日といっても、大学生と中学生なんですが、いちお今日はご馳走です♪
a0088896_2014452.jpg

[PR]
by yopikoy | 2008-05-05 20:03 | 日々の事

暑い暑い 市場

布、手芸材料、カゴバック・・・と予定の買い付けを済ませ、中華街の大きな市場へ・・・。
a0088896_12292216.jpg
毎度のことながら、あじ~くて あじ~くて、かなりバテバテ。
このバテてる大きな原因はきっと水分補給不足。
かっなり喉が湧いてるけど、いい加減トイレに行きたいのも限界だし、暑いし・・・で何が何だか麻痺状態。
バック屋さんが「何か飲みますか?」と冷え冷えのミネラルウォーターをくれました。
           い・いのちの水~~~
ストローで、ジュージュージュージュー・・・・と飲み、すっかり元気回復。

しかし・・・暑いです。

a0088896_12242424.jpg
ブラスチック屋さんと・・・


a0088896_12244391.jpg


  金物屋さん









a0088896_12294435.jpg14時過ぎに遅い昼食。
市場で見たヤオヤオ(ヨーグルト)の容器を見て、美味しいヤオヤオが食べたくてヨーグルトの美味しいお店に行った所、なんとお休み。
あっさりとしたものが食べたくて、お手軽「フォー24」へ~。
牛肉のフォーとリンゴのシントー(果実と練乳と氷をミキサーで砕いたもの)と・・・そこはヨーグルト。
これを凍らせたものも美味しいです。



a0088896_12411746.jpg
ここのお店で飾りボタンと綿リボンを探し出します。
右側にズラーっと下がっているのは、キャミとかスリップの肩に使っているレース。ビヨーンビヨーンと伸びます。
お店はこのスペースだけ。
すっごく狭い通路にあるので、これまた暑くて暑くて・・・
次・次とお客さんもやって来るし、お店の女の子もみ~んなで汗だく・・・笑







a0088896_12554771.jpg
そうして、この綿レースを見つけ出してくるのでした。







a0088896_12495333.jpg
                 木陰がありがたや~
[PR]
by yopikoy | 2008-05-03 13:01 | べとなむ雑貨