べとなむ雑貨担当


by yopikoy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

豆大福&スープカレー

a0088896_18414367.jpg先日Rinちゃんとぷら~っとスープカレーを目指して円山方面へ~
そこで、ふと思い出して豆大福を買いに『ふじ』という甘味処へ・・・
ここの豆大福 大好きなんす!
20年位前からず~っと通ってたんだけど、ある時から豆大福は作らなくなってしまっていて、ずっと足が遠のいてました・・・。
しか~し、ひょんなことから『ふじ』の豆大福情報を耳にして5年振りに行ってみました。
あった!あった!懐かしい味・・・
午前中に行かないとお目に掛かれないかもしれないこの大福ちゃん。
夕方には少しずつ硬くなりはじめちゃったりして・・・そこがまた魅力なのです。
あ~~~また行こう~嬉しいなぁ~

その後美味しいスープカレーを目指してゴォ~~~。
お店のご近所に住む素敵女子が急な呼び出しにもかかわらず可愛いパーマをあてた頭で来てくれて、しばし3人でコショコショと会合。
このコショコショには訳があり(^^:)お店の方から「少し声を抑えて下さい」と注意を受けたんです・・・私達・・・(^^:)はい
た・確かに・・・
静か~な店内には数名のお客さんで、しかも壁には「話し声は小さくお願いします。長居はご遠慮下さい。店主」のような張り紙があり、目の悪い私がコンタクト付けていなくても内容が読み取れるようなそんな内容でございました^^ゞ
食後も何となくおしりが浮いたまま落ち着かず、そそくさと退散してナンシーに逃げ込んだとさ。
今後、気を付けま~す!←って本当か~~~?

More
[PR]
by yopikoy | 2008-11-30 18:55 | 食べ物

リース

朝、珈琲のストックをみて・・・んんん・・・
マンデリンとモカフレンチとコナブレンドがどれもちょっとづつ残っている・・・
合わせてちょうど1杯分な感じなので、あり合わせ珈琲を・・・
だが!ん!美味しいんでない!
ひとくち目はニガっなんだけど、あとはマイ~ルドな感じ。
よし!よし!^^

a0088896_20584676.jpg今月のお花アレンジ教室はリース作り。
あけびのツルにコットンや木の実、ホワイトペッパーを付けていきます。
参加者みんな、それぞれの個性豊かなかわゆいリースが出来上がりました。
1時間ちょい、かな~り真剣に集中していたので講習後に出してもらった珈琲をぐいっと一気飲みしてしまったのレス。
ウマかった♪
[PR]
by yopikoy | 2008-11-27 21:03 | 日々の事

こたつで読書

昨日はバリコーヒーというものを初めて飲みました^^
粉は沈殿させてから飲むのが良いらしく・・・
濃い目の味が美味しかったのですが・・・カップの底は粉でドロドロでした~
しかも、そこのトコをグビッと飲んじまいました・・・。

a0088896_17383936.jpg
そんな私は最近、職場の子に『東野圭吾』氏の本を数冊借りました。
まずは『手紙』から・・・。
重いけど染み入る話でした。
これは読むべき!と娘達に言ったら、すでに彼女達は読んでいました・・・。
い・いつの間に・・・?





a0088896_1738588.jpg
なかなか頭から『手紙』の重さが離れないので、次はドカンと『佐賀のがばいばぁちゃん』で!!!
こたつと本でこの頃夜はとても充実した時間でございます。
ドラマもあれこれ面白いし~
            うしし~





仕事先の素敵ングな季節のケーキ達です♪

a0088896_17391957.jpg


栗のタルトと・・・








a0088896_17394412.jpg


サツマイモのモンブランと・・・









a0088896_1740315.jpg


かぼちゃのプリン♪







どれ~もこれ~も大人気なんですよ~~~*
毎日仕事に行くのが楽しみでっす~
[PR]
by yopikoy | 2008-11-19 17:49 | 日々の事

スープカレー三昧

a0088896_203655.jpg家族にちょっとした祝い事があって、「祝いの宴は何がいい?」と聞いたら「ラマイ~!!」と返ってきた。
車のTVとラジオで日本シリーズを観ながら待つ事40分、ようやく席に着けました。
ホント、ラマイのスープカレーは具沢山で美味しい♪


昨日、「今日の夜は何食べたい~?」と聞くと、「スープカレー~!!!」と返ってきた。
スープカレーは野菜もごっそり摂れるし、ちょっと楽チンなので、張り切っていつもの量より多めに作ったけど、朝、鍋を開けてみたらほとんど無くなっていた・・・。



今朝、叔母から電話が来て「どこかでお昼食べたいわ~」とのリクエストだったので迎えに行ったら、「スープカレーにしない?」となった。
んん~~~みな、なぜにそんなにスープカレー好きなんだろう・・・
叔母とはGカフェでスープカレーを食べた。
アッツ熱の地獄風呂のようなカレー土鍋に美味しい玄米ご飯。美味しかったですよ~。
手が黄色くなりそう~^^


11月末か12月にタイに買い付けに行く為にチケット探しをしていました。
旅行会社に空席の問い合わせをした所・・・燃油サーチャージ+税金・諸経費がチケット代より高い・・・?
えええ゙っ~~~~~変~~~
そろそろ下がり始めているはずの燃油サーチャージなのに・・・ヒドイわぁ。
すごく迷った結果、もう少し見合わせることにしました・・・。
買い付けリストも考えてルートも決めているのですが・・・
毎回飛行機の空席待ちに苦労するのに、今回は行きも帰りも席には余裕有り・・・
なんと・・・
でも・・・もう少しタイミングを見てみようと思っています・・・。
[PR]
by yopikoy | 2008-11-13 20:57 | 食べ物

初雪デート

ついに初雪でございます。
朝から雪がちらちらと降って、可愛らしい朝でした。←今の所は・・・
こうして、あと1ヶ月位したら、カーテンを開けたら一面真っ白~という朝を迎えるのでしょう~。a0088896_17502877.jpg

そんな初雪の日、久し振りに平日の休みがバッチリと合った友人と長沼のクレスに行ってきました。

メインのパスタとたっぷりの野菜で寒さもぶっ飛び~~~ですか~~~。
美味しい物を食べた日の夕食ほど張り切らなければ・・・が、何となく主婦の罪の意識でしょうかね~~~。今日の夕食は野菜と魚がメインでごじゃいます・・・。







a0088896_17571634.jpg午後からは『ニーウン・ペツガラス美術研究所』に納品の為向かう。
36号線を千歳方向からクルリと右折した途端、そこは雪国でした・・・。
しかも・・・すごいかも・・・。雪が横なぐりで振っとります・・・ヒィ~
ひたすら、山の上へ上へと登り、天空に近づいていきます。

ここ、『ニーウン・ペツガラス美術研究所』にベトナムとタイの雑貨を置いてもらう様になってから、7年目・・・かな?
お付き合いは8年目になろうとしています。
同い年のユミちゃんとは、会うと互いの近況や子供・家族の事で話がつきません。
楽しい50代・・・60代を目指してお互い全力疾走中・・・です・・・


a0088896_18113778.jpg

山を降りて真っ直ぐ、『ameri』の【リース展】に行って来ました。
可愛いい『ameri』らしいリースにほっこり~^^
あれこれと見渡しながら、最初に一目ぼれしたリースを連れて帰ってきました。




それと・・・またまた花座布団を1枚追加~。うしし~  あと1枚は欲しいな~~~♪
a0088896_18115480.jpg
        
[PR]
by yopikoy | 2008-11-04 18:22 | 日々の事