べとなむ雑貨担当


by yopikoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お世話になっています

お世話になっている委託先のお店を紹介させて頂きます。

  flower&green ameri
a0088896_172132.jpg
ameriのあけみちゃんとはン年前タイとベトナムへ買い付け名目の珍道中をかましてきました。
あけみちゃんはタイでは象に乗り、ベトナムではメコン川へジャングルクルーズに行き、綺麗な蓮の花を見て来ました。んで、その頃私は40L位あるビニール袋をサンタ背負いし、市場の中をぐるぐると歩き回っていました・・・。と~っても楽しい思い出深い二人旅でした♪
ameriでは、『リース展』を開催中です。
大人気の可愛い手作りリースが満載ですよ~



    BRESSa0088896_17184348.jpg
札幌市清田区の閑静な住宅地にすっと立つ素敵空間のお店です。
現在は清田店はちょっとの間クローズし、大通りの4プラに場所を移しています。

a0088896_21272159.jpg

a0088896_17152918.jpg


BRESSで格好良い真鍮の表札を作ってもらいました♪















ニーウン・ペツガラス美術研究所
a0088896_17295235.jpg
同い年のこちらのユミちゃんは大阪からピューンとこちらにやってきて
今や旦那さんとお母さん、可愛い子供達と姪っ子ちゃん、ワンコやネコちゃん達と大家族を築いています♪
廃校になった小学校を活用し、素敵なクリエイティブな世界です♪
a0088896_17291626.jpg



個性的な素敵なお店の皆さんです。
是非、店名をクリックして飛んでみて下さい。

ベトナムとタイのバックやサンダル、コットン生地やボタン等の手芸材料、ランプやホーロー等の雑貨類を置かせてもらっています。
[PR]
# by yopikoy | 2009-10-27 17:30 | べとなむ雑貨

恐るべし・・・

先週金曜日・・・三女の学級がインフルエンザの為5日間の学級閉鎖になり、その次の日より発症・・・。
次の週の火曜日には次女と私がダウン。ガビ~ン
未だかつてインフルエンザに掛かった事が無い!とご自慢していた二人が揃ってやられてしまった。
しかも・・・三女のクラスはクラスの12人が発症したとかで更に学級閉鎖が2日伸び、計10日間の休み。恐るべし感染力でございます~。

長~い引きこもり生活でみっちりと 『北の国から』観賞 ♪(笑)
尾崎氏の 『I love you』 が頭の中クルクルと回り、
フンフンと鼻歌まじりに簡単モチーフ作を作っちゃったり・・・
a0088896_1815521.jpg


しかし・・・何と医師からほぼ完治と言ってもらった午後からまたぶり返し出し。。。
トコトン用心が必要なタチの悪いモノのようです・・・。
どうぞ皆さんもお気を付け下さいね・・・。




日ハムおめでとう!
野村監督の胴上げに感動・涙
[PR]
# by yopikoy | 2009-10-24 18:08 | 日々の事

すんどうふ

その韓国帰りのそのみちゃんに『すんどうふ』のお店に連れて行ってもらいました。

場所はすすきのの端っこの方~
花の金曜日だったので、4人で行ったもののバラバラで座ることになってしまいましたよ。
カウンターからチラ見出来るグツグツの石焼鍋・・・
a0088896_1302127.jpg
これこれ~ 辛さの段階も選べれます。
a0088896_1342583.jpg
ご飯も石釜で炊いたつやつやご飯♪
a0088896_1374818.jpg
周りのおこげには「とうきび茶」をかけてくれます♪
それに好物の韓国のりをハラハラ~とかけて・・・幸せ~~~

ヘルシーですんごく美味しかったですよ~。脂肪燃焼

今、甲子園の決勝中~目が離せない試合です。
日本文理校のバッテリーは小学校から一緒だそうで・・・その信頼関係強さってすごいなぁ。
一緒に甲子園に来れたなんて・・・しかも決勝・・・頑張れや~
しかし・・・ユニフォームの白さが眩しい。
運が落ちないようにとユニフォームを洗わず土でドロドロしていたのはいつの時代だったのでしょう~へへ
[PR]
# by yopikoy | 2009-08-24 13:26 | 食べ物

お久しゅうございます~

なんと・・・久し振りの更新です・・・あはっ汗

この夏に大切な人を亡くし、嵐のような2ヶ月でした・・・
徐々に生活のリズムと取り戻しつつありますが、一体今年の夏は何処へ・・・??
新鮮夏野菜の直売所通いも今年は無く、とうきびは2回くらいしか食べてないし・・・
スイカ&メロンは僅か1度っきり。
ま、何より秋がちょっぴり楽しみになってきましたけどね~。
職場での秋のスィーツはかぼちゃやさつまいも、栗のタルトですから~
うほ~~~楽しみです~!!

友達がお盆休みに韓国に行ってきた♪とお土産を持って来てくれました。
らいるさんから『innisfree』のモイスチャーマスク。
韓国のフェイスマスク・・・大好きです。
そのみちゃんから『韓国のり』
大好物です。うれすぃ~♪
a0088896_21342246.jpg

[PR]
# by yopikoy | 2009-08-22 21:36 | 日々の事

祝・ameri3周年

先日、flower shopameriが3周年を迎えました~パチパチ~
どんどんあけみちゃんの個性がピカリと光る可愛いお店に進化し続けています。
庭にはレンガを敷いた手作りのバーベキューコーナーもあり(笑)この夏が楽しみです。
a0088896_18135519.jpgそんなあけみちゃんから、手作りのプチ鉢に入った多肉さんを頂きました。
YOSHIのバナナケーキも頂きました。
お母さん作のニンジンケーキまでお土産に頂いちゃいました・涙
 これ↑凄く美味しいんです!

『ameri』さんでは、タイとベトナムで買い付けてきた雑貨を置かせてもらっています。
いつもお世話になりっ放しな私です。ありがとうございます。



それと・・・
7月1日から始まるBRESSの4プラでのイベント『アンテナ市』に参加させて頂きます。
BRESSの素敵な家具達と素敵~な手作りをされている皆さんに混ざって
私もタイ・ベトナムの優しい手仕事作品とハンドメイドのお手伝いとなるような
材料(ベトナムの可愛い小花の布やコットンレース・ボタン類etc・・・)
を持って参加したいと思っています。
よろしくお願いします。


BRESS ~夏のアンテナ市~
日時 : 2009年 7月1日→12日 

場所 : 4プラ7F イベントホール

* BRESSのレトロ・アンテーク・シャビーな家具・雑貨と、
   北海道在住のハンドメイド作家さんの作品と
   写真展のイベントです。
   

  *写真展の写真を募集しています。

参加 :  1日→7日  BRESS (レトロアンティークな家具、写真展)

4日→7日

*che'-ca (お洋服)
*kotorino (雑貨)
*petit maison (布・革小物)
*さいとう まきこ (陶器)
*seamarron (布小物)
*suzurin (布小物)
*天使の翼 (ベトナム雑貨)
**ufu* (アクセサリー)
*.1064 (コサージュ他)


8日→12日

*A-Rose (お洋服)
*Broad bean (手紡ぎ毛糸)
*MEMU-EGG (アクセサリー)
*MiNT (ステンドグラス)
*miru*to13 (陶器)
*myu (布小物)
*pas a pas (アクセサリー)
*pomty (布小物)
*凛rin (布・革小物)

 (アルファベット順)
[PR]
# by yopikoy | 2009-06-17 18:26 | 日々の事

日々これ・・・

a0088896_7261595.jpg今日は友達の家に遊びに行ってきました。

ウェルカムドリンクに貧血改善用のシロップ?で始まり、
美味しいパスタと美味しい手作りバナナケーキを頂きました。
久し振りに会う友人達との話に大笑いし、お腹も心もたっぷりと満たされました^^幸せだ~


タイでの出来事*・・・‥‥‥

買い付けの時はお昼は食べたり食べなかったり・・・
荷物も多いのでちょっと面倒なのもあったり、時間が惜しかったり・・・
パッと注文出来て、ササッと食べられるファーストフードに入ることが多いかな・・・

a0088896_7391739.jpg時々見かける
DUNKIN DONUTS
   が、・・・・・
今回はマックのお世話になりましたよ~
セットメニューにの中には『SAMURAI PORK』と。
どれどれと頼んでみると、照り焼きバーガーでした。
セットのポテトとドリンクのサイズがビックサイズ。
ポテトにはトマトソース付き♪
日本円で340円位・・・
ちょっとだけお安いかも。

夜は日本食屋さんで白米と味噌汁。
食事が運ばれてくる間、向かい側のタイスキ屋さんの賑わいを見ながら、
家にメールしたり、買い物のリストを整理したりしてホッとした時間を過ごすのでした。
a0088896_8211388.jpg
                 焼肉定食360円也
[PR]
# by yopikoy | 2009-06-16 21:04 | 旅行

バンコク到着~

a0088896_810191.jpg乗り継ぎの韓国を出発し、バンコクへ~

飛行機が立派になっていた・・・
各自のモニターが付き、沢山の映画が選べるようになっている♪
それだけでテンションが上がってしまうのです。
「お~~!大韓航空のアジア線もようやく・・・涙」
でもやっぱり帰りのベトナム・ホーチミン~韓国へは、いつもの大画面でした・・・。くっ





映画はまずは愛しのディカプリオ。
お相手は『タイタニック』での黄金コンビ、ケイト・ウィンスレット。
映画の内容はまぁまぁかな?
ラストはちょっと意外だったけど、映画の中身よりディカプリオの怒って目をむいたお顔が好きでうっとりと2時間堪能~。

お次は娘達のお気に入り『ハイスクールミュージカル・ザ・ムービー』
ダンスシーンが楽しくて、何度もリピートして見ちゃったりして・・・。
機内は就寝時間で暗いので、後ろの座席の人から見たらきっと不気味な私だったと思う。
「しつこいから!!」と突っ込みたくなると思うけど・・・ふふふ・・・でもね・・・
後ろの座席のカップルは・・・多分欧米人とタイのオカマちゃん。
めっちゃくちゃホリが深くて、完璧なメイクに派手~なピンクのぴたぴたスウェット。
綺麗なクルクルパーマの金髪のカツラ。
バービーちゃんの様ないでたちで、お二人はそれはそれは仲良しさんでした♪

そんなこんなでバンコクに到着。

タクシー代分を両替し、いざ空港の外へ~

深夜にもかかわらず、アジ~暑い~あじぃ~
蒸っし蒸しの中、タクシーに乗り込む。

約20分たって、ホテル近くのエラワンプーム(エラワン祠)横の信号で止まった時、
タクシーの運転手さんが左横にあるエラワン祠に向かって合唱をしていた。
タイの人達はとても信仰深くて、神や国王を大事に思っている。
ちょっと心が温かくなりました。

さ!ホテル到着!
明日からの買い付け 頑張らねば~です。
a0088896_810397.jpg
            2度目の機内食♪いと美味しい
[PR]
# by yopikoy | 2009-06-10 08:18 | 旅行

タイ・バンコクへGO!

今回もあえて大韓航空を選択♪
千歳空港から2時間半のフライトで韓国に到着。
機内食は美味しいし、仁川空港の免税店は楽しいし、
ロビーで見るテレビが何たって面白い。

a0088896_22582854.jpg夕方の時間はバラエティーをやっていて、言葉は解らなくても結構笑えて、いい時間つぶしになったりする。
おまけに合間に入るCMがまた面白い。
チェ・ジュウのシャンプーのCMや韓国ドラマでお馴染みの俳優さんが一杯出ていたりするのです♪



今回・・・空港のロッテ免税店で等身大のRain(ピ)のパネルがあって
是非写メを撮りたかったのですが、余りの人の多さに恥ずかしくて
帰国の時の朝は人が少ないのでその時に撮ろう!と寄ったら、まだパネルは出ていませんでした・・・残念(笑)

途中 次に入るドラマのCMが入ったら、なんと阿部ちゃんのあのギョロ目が画面一杯にドアップに・・・
『結婚できない男』でした~♪
韓国語バージョンの阿部ちゃんとケンちゃんをとても楽しみにしていたら、
突然韓国のおばちゃん達がゾロゾロと7・8人やってきて、「ほにゃほにゃ」言いながら
メロドラマにチャンネルを変えてしまった。
『え"~~~」と思っていたらあっという間におばちゃん達に囲まれ。。。
しかも広~いロビー内、一杯椅子が空いているのに私を囲んで5個の椅子に7人・・・
「おい!おい!」と思いながらも、3分後にはめくりめく不幸の嵐にすっかりとはまっていました・・・。
金持ちの御曹司に親子喧嘩、恋人達の誤解と極め付けが交通事故・・・
見事な韓国ドラマの王道でした。わはは

おまけ
[PR]
# by yopikoy | 2009-06-09 23:19 | 旅行

行ってました~♪

4月末、タイとベトナムに買い付けの旅へ行ってました~。
暑い~暑い~
すっかり今が雨季の入り口だということを考えもせず、仕事のお休みをもらえるタイミングで飛んでいったので、あまりの暑さに食欲も物欲?も全てふっ飛んだ旅となりました・笑

ちょうど、タイのバンコクからベトナムのホーチミンへ移動のタイ航空の機内の新聞の(なぜかこの路線に日本の新聞がいつもあるのでタイ航空はありがたい^^)社会面1面から大きく『豚インフルエンザ』の文字が飛び込んできました。
隣に座っていた日本人サラリーマン風3人組もお互いに「何か豚インフルエンザで成田大変みたいだな~」と話していて、次の瞬間にはベトナムで食べるフォーや生春巻きの話で盛り上がっていました。
その後まさかこのインフルエンザがこんなに蔓延するとは・・・。

この時まだ日本を離れて3日目なのに、すっかり南国のマイペンラ~イな呑気な空気感と明るさにすっかりどっぷりはまっていました・・・。
そしてそれは日本に帰って来た時の厳しい検疫とその行列に目を覚まされてしまうのですがね・・・

a0088896_1837859.jpg

[PR]
# by yopikoy | 2009-05-10 18:40 | 旅行

ビン牛乳

a0088896_6314110.jpg
たまたま通りかかった道で八絋学園の牛乳販売の旗がひらめいていたので買ってみました。

濃厚ではないけど、甘みがあって美味しかったです♪



4月1日、高校の登校日に教科書等々を買ってきたのですが・・・
購入セットの中には、上の子の時に買った指定の辞書等が含まれていて
「これは同じ物があるのでいりません!」と言うのだよ!!と言って送り出してみたものの
あっさりと教員に「全員購入ですから!」とあえなく却下されたそうな・・・
「え"~~~~~!!!」ですよ。全く。
同じ辞書が何冊もあっても・・・怒・・・

義務教育の教科書配布って本当に素晴しかった・・・
毎年教科書買うんだったけ・・・?
何だかすっかり忘れちゃったけど、ホント春はキツイ・・・**
[PR]
# by yopikoy | 2009-04-03 06:37 | 日々の事